【採用情報】勤務弁護士インタビュー

藤村亮平弁護士は2013年4月よりいたむら法律事務所で勤務しています。

 

事件に、講演活動に、最近では代表のピンチヒッターでラジオ出演も!
防府で活躍の領域を広げています。

  201309弁護士紹介_藤村.PNG

Q これまでの歩みを教えてください。

山口県下関市出身です。

大学(北九州市)→民間企業(北九州市)→法科大学院(福岡市)→司法修習(福岡市)です。

高校卒業後は,ずっと福岡県内で過ごしたので,今でも北九州弁や博多弁が出ます。

最初に所属した法律事務所は,福岡市内にある弁護士5名の事務所です。破産管財業務や企業法務
を中心とした業務を行っていました。


地元である山口県に帰って弁護士業務をすることは,修習時代から選択肢の一つでしたが(実際に内定までいただくこと
もあります…),なかなか実現しませんでした。
弁護士登録して1年経たないころ,一つの転機がありました。携わっていた大きな事件が一段落
し,ふと5年後,10年後を考えたときに,「何か違うな…」と思ったのが移籍を考えた初めのキッ
カケ
です。


Q 現在の事務所を選んだきっかけはなんでしたか?

公募+家族の一言です。

色々な公募情報を見ては悩んでいたところ,家族に「自分が選ぶつもりで,行ってみて,会ってみたらいい」
と背中を押されました


ちなみに,防府市は「防府天満宮」に参拝したことがある程度しか馴染みのない土地でした。
 

Q いたむら法律事務所を選ぶ際に決めてとなった点を教えてください。

板村先生です(笑)

詳しくは…秘密です。入所された方には教えます。
 

Q 現在の主な業務内容とやりがいについて教えてください。

私の業務は交通事故が半分(保険会社or被害者),あとの半分は,離婚・相続・成年後見・その他の事件でしょうか。刑事
事件は波があり,一度に6件担当していたこともあります。


弁護士会の委員会は4つ(副委員長職含む),市町村の委員も3つ任されています。

やりがいは色々とあるのですが,依頼者から感謝の気持ちを直接伝えてもらえることです。私は単純な性格
なので「ありがとうございます」と言われると嬉しいです。


Q 1日の流れを教えてください。

 (とある1日です)
  8:00   事務所出勤   (朝の静かな時間に簡単な書面を起案
  8:45    始業・予定確認
  9:00   電話で保険会社と交渉・事務局への指示
10:00    簡易裁判所へ出廷
10:30    準備書面起案
12:00    弁護士会で委員会へ出席  (片道30分掛かります…)
14:30    依頼者と打合せ
15:30    新規相談×2
17:30    起案・雑務
19:00    帰宅
 

Q 今後に向けての考えていらっしゃることを教えてください。

一つは「地方のスペシャリスト」を目指し続けるということです。

いたむら法律事務所は基本的には,受任する分野を制限しています。
受任する分野を制限する反面,その分野においては,他の弁護士よりも圧倒的な知識や経験を積むこ
とができ
,先輩弁護士と互角(場合によってはそれ以上)に渡りあえます

もう一つはクライアントの「満足度」の追求です。

Q 最後にメッセージを一言

気が付けば,いたむら法律事務所に移籍して2年以上経っていました。
この仕事は,やりがいはあるけど,楽ではないですよね。
反対に,楽ではないけど,やりがいはある。それを共感できる事務所ですよ

 

採用ページトップに戻る▲



法律問題についてはいたむら法律事務所へ

いたむら法律事務所について詳しくはこちら

◆HOME ◆当事務所の特徴 ◆弁護士紹介 ◆事務所紹介
◆弁護士費用 ◆ご相談の流れ ◆解決実績 ◆当事務所までのアクセス

その他専門サイト・ブログはこちらから

rrikonbanner.jpg賠償金が上がる交通事故相談saimuseiribannrt.jpgblogbanner.jpg

法律相談のご予約

ws.gif いたむら弁護士の法律ウォッチ
出演中!

お客様の声お気に入りに追加弁護士紹介弁護士費用推薦者の声

事務所概要

アクセスはこちら

ACCESS MAP 対応エリア

対応地域 

‐山口県県全域‐

市別の対応地域

防府市、宇部市、周南市、山口市、萩市、下松市、岩国市、光市、長門市、柳井市、美祢市、下関市、山陽小野田市

大島郡

周防大島町

玖珂郡

和木町

熊毛郡

上関町、田布施町、平生町

阿武郡

阿武町

 

blogbanner.jpg


いたむら法律事務所山口県弁護士会所属

Copyright (C)2012. いたむら法律事務所 All Rights Reserved.