不動産トラブル

借地借家に関する問題

借地借家をめぐる紛争は,不動産のトラブルでも特に多く発生しているトラブルの1つです。

①賃貸借契約を締結したいが,原状回復義務や修繕義務について相談したい!
②借主が土地や建物を勝手に他人に貸しているので,出て行ってもらいたい!

③滞納している地代や家賃を支払ってもらいたい!
④更新を拒絶して借主に出て行ってもらいたい!
⑤賃料の値上げをしたい!

マンションに関するトラブル

①マンション全体が競売されたと聞いたが,部屋から 出ていかなければならないのか?
②貸主から賃料の値上げを要求されたが応じなければならないか?
③土地・建物を一定期間だけ貸すが,期間満了時には確実に返してもらるのか?
④敷金はいくら返ってくるのか?
⑤貸主の都合で建物から出ていくことになったが,立退料は請求できるのか?

不動産売買・賃貸に関するトラブル

不動産売買・賃貸といった不動産に関する取引は,法律が複雑であり,価格も高額であることが多く,
財産としての価値が一般的に高いため様々な紛争が生じてしまいます。
無断転貸・賃料滞納・売買契約解除・登記移転請求等様々です。

簡単なようで難しい不動産に関するトラブルは弁護士等の専門家に相談することをお勧め致します。